« 台風18号 | トップページ | ホトトギス »

しまなみ海道

夏以来計画していた「しまなみ海道」へ行ってきました。前日は今治とまり、今治は焼き鳥が名物と言う友人の言葉と「るるぶ」を参考に「やきとり山鳥」で食べてきました。17時開店という事だが途中のメイン通りにある「鳥林」では行列が出来ていた。

Yakitori_sancyou 様子を見ようとここは通り過ぎて「やきとり山鳥」の戸を空けた所2組のお客だけだった。「入れますか」と声を掛けたところ一人ならと言う。そのうちに一組また一人客と入ってきてカウンター席が埋まって来た。10人までは入れたが後はすべて予約になっていた。

後から来る人には笑顔で「満席です」と言うおばちゃんが平然としている所が怖かった。私が入ったときは女性だけ四人で応対していた。「るるぶ」にはアットホームな本格今治焼鳥店と書かれていた。MTBライダーと言う大将はいなかった。

今治では「皮にはじまりぜんざきで終る」と言うのが通の食べ方と言うのでまねてみた。皮とたれは相性が合っている、おいしかった。その他鳥ねぎ、レンコン、等をいただき最後に「ぜんざき」を食べてきた。これは私にはチョッと脂っこかった、でも味付けは良い。ビールがおいしく飲めた。

Kurushimakaikyou翌日は「波止浜駅」から歩いて「サンライズ糸山」に到着。今日はサイクルモードと連携をしたサイクリング大会があるというので大混雑。以前予約を入れて置いた「クロスバイク」を借りた。でもチョッとがっかりでした。レンタサイクルだから仕方なかった、自分の自転車じゃないから重く感じたし変速機なんかも重かった。(油きれ?)

Murakami_suigun兎に角これに乗って9時に出発。来島海峡大橋に上ってきて景観の良さに目を奪われてなかなか走り出せなかった。快晴だし海は透き通って白波を上げて船が通り過ぎる様は見ていて飽きない。宮窪までは気持ちよく走って来られた。「村上水軍博物館」で一時間ばかり見学。ここだけは見ておきたいと思ってたので外せなかった。

多々羅大橋を渡ったところでお昼にした、途中のローソンでおにぎりを買っておいたのでそれで済ませた。ここまでのアップダウンはサイクリングMAPで見ると5回ほどあった勘定。大体40メートルぐらいのアップダウンだからだんだん体力もなくなってくるのがわかる。流石に因島大橋の手前では少し自転車を押して歩いた。

向島に入ってから渡し舟までは難なく到着、ここまで来ると普通の街中を走っている。今までは車も人もあまり見かけなかったし沿道の雰囲気が変わった。尾道市という雰囲気そのもの。渡船料金70円は安い。10分も乗っていなかったが着いた所が目と鼻の先が尾道駅。おのみち映画資料館を見学して自転車を返した。

Eiga_shiryoukan 9時に今治をでて16時に尾道到着でした。8時に出発してればもう少し見る所も出来たのに残念。でも途中で挫折せずよく走りきった。

|

« 台風18号 | トップページ | ホトトギス »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212336/46466488

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道:

» 今治・しまなみ 旅行ネタ集 [今治バリバリリンク集]
09しまなみ海道四国観光記−大島・今治愛媛遠征記(その2)07・はかたの男なら SILVER STINGしまなみ海道旅行1日目 美味探訪SW♪ 妻との関係 (タオル美術館、焼き鳥、鈍川温泉 を参照)しまなみ、ぶらり SEPT FACTORY (道の駅、伯方の塩、タオル美術館 を参照)家族旅行に出発 KISUKE (市民の森、レンタサイクル、登泉堂 を参照)キャッスル発見。 ガッツだぜぇい!! (しまなみツーリング、日本食研、七福タオル を参照)今治&しまなみ街道旅行 3 さぬきうどん三ツ星うどん工房... [続きを読む]

受信: 2009年10月14日 (水) 19時14分

« 台風18号 | トップページ | ホトトギス »